2013年07月06日

カルト企業は使わない

ブラック、「ブラック企業」最近騒がしいですよね。
最近では、その上位種が「カルト企業」で
確定しつつあるんじゃないかと思う今日この頃。
皆さんお勤めの企業は大丈夫でしょうか?

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)
うちの会社ブラック企業ですかね?
あらゆる就職情報は操作されている~ブラック企業が仕掛ける就活のワナ~ (扶桑社新書)
posted with amastep


で、ですね。
最近思うんですよね。


 「ブラック(カルト)企業を批判してる方、
  その企業、まさか利用してませんよね?」

と。
例えば、飲食店系だったら、そこを利用しない。
例えば、サービス業だったら、別の企業にする。
例えば、衣料品系だったら、そこの服は着ない。

批判だけはするけど、利用はする、って、
どうなんでしょうね、と思う今日この頃。
批判しているブラック企業を減らしたいなら、
その企業に貢献しないのも1つの手段ではないかと。

あ、ちなみに当方は某カルト居酒屋チェーン店は行きません。
安くも無い、美味くも無い、料理も飲み物も出てくるの遅い、etc...
良い思いをしたことが1度も無いんですよね。

ブラック企業を減らしたいのであれば、
その企業の売り上げに貢献しない方向は如何でしょうか、
という当方からのご提案でした。
ラベル:ブラック NEWS
posted by knockman at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | [2013]NEWSに反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ・・同じく、例の某居酒屋には行っていません(関連含めて全て)
まあ、会社の飲み会で設定された時は
仕方なく行きますが、あんまり良い思い出は
ないですね(^^;
(飲み会でも断ることもあります(笑))

けど、そのまま潰れると、中にいる人が
途方に暮れますし、本当は内部から改善して
もらわないと駄目なんでしょうけどね
Posted by ひろ at 2013年07月07日 22:33
>ひろさん
会社などの集まりで会場に指定されるとしょうがないですよね。
ワタシも嫌な思いした店だと断りますが(笑

正直、そのまま潰れちゃえばいいんじゃないですかね。
潰れるまで「気づかない」んじゃ致命的でしょうし、
中の人も新しい人生探したほうが幸せなんじゃないかと思っています。
そもそも、そんな企業に関わらなければよかったのに・・・
というのは置いておいて・・・。
Posted by やまさん at 2013年07月09日 07:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。