2013年05月06日

黄金週間後半戦

結局、仕事でカレンダーどおりなGWだったワケで。
ちっとも黄金を感じられなかった当方です、どうも(苦笑

前半戦には名古屋に行った程度で、
家族サービス的なことは殆どしておりませんで。

詳細地図で歩きたい町 東京 (JTBのムック)

単身赴任で連休でもないとゆっくりできませんが、
家族サービスをおろそかにすると・・・
と、言うことで、5/3〜5まで家族を東京へ呼びました。


まず3日は息子殿希望の上野動物園へ。
ちなみに、5/4(みどりの日)は下記施設が無料開放されるとのこと。

 上野動物園
 多摩動物公園
 葛西臨海水族園
 神代植物公園
 新宿御苑
 旧岩崎邸庭園
 旧芝離宮恩賜庭園
 旧古河庭園
 清澄庭園
 小石川後楽園
 殿ヶ谷戸庭園
 浜離宮恩賜庭園
 向島百花園
 六義園
 井の頭自然文化園
 夢の島熱帯植物館

毎年、みどりの日は無料開放されるらしいですよ。
我々は「無料の前日なら多少は空いているだろう」という判断で、
上野動物園をチョイスして突撃したワケなんですが・・・。
まぁ、甘かったんですけどね。

午後ぐらいから急激に混雑してきて、東園は特にどこも渋滞でした。
で、3日は1日中動物園ですごし、晩飯を上野で食べて終了。
しかし、パンダをみるのに60分並んで、みれたのは数秒とかね。
もうね、どうかしてるぜ。

後、あれだ。
飲み物や食べ物を持って動き回るのはやめて欲しい。
アイスクリームを手につけられたときはチョッと怒れた(苦笑

ちなみに、実は行く前までは当方ちょっと期待してなかった。
「結局、動物園でしょ?」みたいな感じ。
が、行ってみたら案外楽しめて、正直参りました、て感じです。
どうぶつの数も多いし、展示方法も工夫がされてて楽しめますね。


翌日、4日は国立科学博物館の常設展へ。
父としては2度目、家族は初めて。
ここはみどりの日でも有料ですので、多少空いてるだろうと。
博物館だし、そんなに・・・甘かったです(苦笑
すんげーヒトでした。シアター36○は最長90分マチ。
ちなみに、上野公園で大量の人間が上野動物園へ流れていました。
それに比べれば全然余裕って感じかもしれませんがね(苦笑

前回、地球館だけで終わってしまった当方、
今回はちゃんと日本観もざっくりとですが回れました。
で、最後にミュージアムショップで買い物して終了。


最終日は浅草、浅草寺〜スカイツリー(昇らない)。
実は、浅草は知人が住んでいるので結構いくのですが、
浅草寺できちんとお参りしたことが無かったんですよね。
で、家族も行きたいというので朝イチで向かった次第。

東京単身赴任して1年に満たないぐらいで、
やっと、きちんと浅草寺をお参りすることができました。

で、凶しか出ないと噂の浅草寺おみくじに挑戦。
結果、家族全員が"凶をひかない"という結果にwww
その後、三社神社もお参りして押上方面へ移動。

超混雑のスカイツリーを下から眺め、
そらまちでお土産を購入させて、終了。


今回はネズミ王国をルートから完全に除外し、
東京、しかも上野近辺で計画してみましたが、
意外とどこに連れて行っても1日は潰せますね。

動物園も博物館も、子どもたちが1日持たないと想定してましたが、
まさか閉館近くまで、子どもたちにアチコチ連れ回されるとは・・・。
おかげで、足がパンパンです(^_^;)

疲れたので写真は割愛w
しかし、今回は東京都内構想で対応してしまったので、
夏休みか冬休みにはネズミーランドを所望されそうですね。




posted by knockman at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。