2012年05月17日

12年春アニメランク?

(」・ω・)」うー(/・ω・)/にゃー

▼12年春アニメ:ネットで話題は「ニャル子さん」 初回放送後、ランキング上位に変動[毎日JP]

 4月放送開始のテレビアニメのうち、放送直前の3月にクチコミ@係長で調査して上位だった24作品を対象に、各アニメの第1話の放送日から7日間にあったインターネットの書き込みの数を調べた。ブログと2ちゃんねる、掲示板、ツイッターの四つのメディアで、書き込みの数を偏差値にして算出した。

アニメやドラマなどTV放送は殆ど録画で後追いです。
こんばんわ、そんな中の人です生きてます。
そもそもアニメと特撮以外で殆どTV観ないけどね!

上記はソーシャル系でHotな今期アニメを偏差値つけて、
ランキングにしてみた、という記事でございますね。

■ランキング
 1:這いよれ!ニャル子さん
 2:LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜
 3:めだかボックス
 4:あっちこっち
 5:氷菓

う〜んむ・・・1位しか観てないwww
2位は1話見逃したから観てない・・・orz
3位以降は名前すら知らない(苦笑


正直、ニャル子さんって回を追うごとに失速してませんか?
そう感じるのはワタシだけでしょうかねぇ。
邪神ハンターの設定なんてメチャ弱いし、
バトルシーンが減ってきてたりナンダリかんだり・・・。

這いよれ! ニャル子さん 1 (初回生産限定) [Blu-ray]
滝山真哲
B007SP4CJ0


しかし、このランキングもアレですよね。
解せぬ・・・って感じです。
3〜5位ってそんなに人気あるんでしょうか?
ワタシの周囲であんまり話題になってないし、
そもそも自分が観てないからかもしれませんが。

そもそも、ヨルムンガンドが入ってないとか・・・。

ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
中村和久
B007SRJAY0


しかしクチコミ係長って誰?

 ▼クチコミ@係長

株式会社ホットリンクさんがやってるソーシャルメディア解析サービスのよう。
FBやらツイッターやらで、どれだけ人気があるか?ってことでしょうか。

どーでもいいね・・・ハッ!?思わず本音がwww
と正直に思ってしまったのですが、提供側の立場で考えると、
『クチコミ』の威力・破壊力は非常に大きいと判断するでしょうし、
こういうソーシャルメディア分析ってのは儲かるネタなんでしょうね。

さらに記事のようにランク付けしてやれば、
知らないモノでも上位入賞していれば気になってくるでしょうし、
もし、何らかのタイミングで視聴などすれば儲けモンでしょうし。

やはり、ここで忘れてはいけないのは「統計は嘘をつく」ことがあるし、
そもそも「データの信憑性」を考えないと、ということですかね。
まーそんなコト言ってたら何もかも嘘にみえてしまいますが、
個人的にはそれぐらい懐疑的でもいいと思いますし、
悪質でない限り騙されてもいい、ぐらいの楽観的でもいいと思います。

学問とは? ―貧乏人の暇つぶし。
テレビはヤラセ。新聞は嘘。
自分の目で見たものだけが「本物」だ。

って談志師匠も言ってましたしね。
自分の目で見たものだけが「本物」ですよ。





posted by knockman at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | [2012]NEWSに反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。