2012年03月29日

Androidケータイのナビで移動してみた件

そういえば。
この前東京ディズニーリゾートへ車で行った際に、
Android装備のGoogleMapによるナビを利用してみました。

自家用車にはカーナビ装備しているんですが・・・。
新しい道がデータ上に存在しないのでルート検索ががが、とか。
新しい橋を渡ってる時、カーナビ上は海の上を走ってる、とか。
数年間データ更新していないので若干不安で(苦笑

で、せっかくスマフォなんだから試してみよう、と思って。
実際にやってみた。


目的地などは、事前に自宅PCからグーグルにログインして、
マップや経路検索などのデータをWeb上に登録しておきました。
Android携帯と同じアカウントで準備しておけば、
後からWeb経由で携帯へデータ引っ張れます。
携帯の画面じゃ小さいし、操作性がマウスよりも劣るので、
なによりAndroidはキーボードついてないから入力がメンドウです。
事前にパソコンを利用して準備しておいたほうが賢明でしょう。

で、車に乗ったらケータイのGPSをONにしてルート検索から案内開始っと。
シガー経由でケータイ充電するのも忘れずに。
念のため、車載のカーナビも併用してれっつごー。

Android携帯なので画面は小さいものの、音声で案内も行われます。
GPS信号が受信できている限りはルート表示が極端にズレることもありません。
車載用のフォルダーなどがあれば、まさにカーナビと遜色無いかと思いました。

【39s】スマートフォン車載ホルダーMini(ダッシュボード取付用ベースプレート付)
B0052P64T4

ワタシはフォルダー買うの忘れてしまったので、
Androidの音声と車載のカーナビ画面で道を判断して、
ケータイの画面は奥さんに確認してもらってました(苦笑


で、結局、どうだったか?と言うと・・・。
実は新しい道などは存在しておらず、
車載カーナビの古いデータでも運転可能でしたw


実際にやってみて気づいたコトとしては、道中のナビ通知なんですが、
車載カーナビとAndroidのナビが殆ど同じ情報を報告し続けていました。
車載機「次を○メートルで右折です」Android「次、○メートルで右折です」みたいな。
渋滞情報なんかも的確にひろってきてくれて、ちょっとビックリしたのを覚えています。

つまり、Androidケータイのナビは車載のカーナビと遜色無い、というコトでしょうね。
愛知から千葉へ、ほとんどが高速道路を利用した移動なので、
もしかしたら田舎なんかだと違いが明確になるのかもしれませんが・・・。
とりあえず、主要道路を利用して移動する際のナビとしては、
スマフォのナビでも問題無く利用できる可能性が高い、と思いました。

Androidによるナビの使用感をまとめるとこんな感じでしょうか。

◎メリット◎
 1)常に最新に近い地図情報である
 2)普段から持ち歩いているからパッと利用可能
  (営業車でナビ無しとかの場合に重宝しそう)
 3)PC上で検索した情報(場所、ルート等)を共有可能
 4)スマフォ標準装備のハズなのでナビとしては無料
 おまけ)ガジェット活用してるぜッ!!って気分がチョッと楽しい(笑)

×デメリット×
 1)電池の消耗がパない(※充電設備必須)
 2)電話などがあると途切れる(ケータイだからね)
 3)画面が小さい(タブレットなら・・・)
 4)スマフォ自体の不調で途切れる(IS04だから?(´・ω・`))


■結論
 タブレットのがいいね!


( ゚Д゚)<ソレ言っちゃぁお仕舞いよ!!

やー、タブレットが欲しくなりましたwww
ナビしてる最中だけでしたけどもwww
本体価格のみ比較するなら最新カーナビよりも格段に安いタブレットありますし。
ランニングコストを比較して、さぁどうだ?ってトコでしょうかねぇ。
こう思うとカーナビもスマフォの登場で危ういのかもしれません。

カーナビ各社は既に行動しているんでしょうけども。
Android搭載カーナビってのも開発中とか出るとか出ないとか、
でも、ソレ買うならタブレット買うわい、とか思っちゃうし。
さてはて。

何はともあれ、実際やってみた感じとしては、
「ケータイ&GPSの調子がよければ全然イケる!」
ってトコですねー。
ケータイの調子云々はIS04なんで(´・ω・`)

ただ、この移動情報もしっかり抜かれてるんだろうな・・・。
ぐーなんとかサンのことだからなぁ。
そこがチョッと不安つーかナンつーか(・ω・;)






posted by knockman at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | IS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。