2007年10月29日

ブログパーツで植樹支援

ミステリーアニマルズさんのパーツが停止になり、
ちょっと寂しい日々をおくっていたTop画面。
久々にヒットなブログパーツを発見し、設置してみました。

▼ブログパーツ型環境貢献サイト・グリムス(gremz)

あなぐま:Topの左ペインです。
下記のサイトさんで知りました。

▼ブログを書くだけで育成。成長すればほんとに植樹のエコなグリムス(gremz)[ブログパーツをさがせ]

苗木を育てる育成ゲームで、ブログエントリーによって成長。
成長パターンは3,000以上もあり、出現率が低い「レア木(樹?)」もあるらしいです。
朝、昼、夕方、夜と時間帯によっても様々な変化もあり、
クリスマスなどのイベントに合わせた特別なパターンも。
育てる(ブログに投稿する)楽しみが増えるブログパーツですね。

何より設置する気になったのは、
『大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹する』
ということ。


なーんて、カッコつけた理由は後ヅケ。
正直言うと見た目の第一印象で決めましたヽ(´ー`)ノ
で、後でサイトをよく読んで「これは尚良い」という感じです。

ちなみに、植樹などは下記スタッフブログで報告されるとのことです。

▼グリムス スタッフblog

植樹した場所をグーグルマップで確認できるサービスがあるので、
見事に育て上げた後の楽しみもある、素敵なサービスだと思います。
10月29日時点で、まだ大人の樹へ成長した方はいない=植樹ゼロみたいですが・・・。

運営は『国際環境NGO団体、グリムス運営チーム』。
植樹に必要なコストはスポンサー企業などから調達するとのこと。
実際にスポンサー企業を募集しており、
おそらくブログパーツへ広告表示をする等でまかなうのでしょう。

NGOと言うと過去のアレが頭を過ぎります。
そんなコトもあるので、人間が小さいワタシは
「ほんま、植樹するんかいな?」
とか若干不安ですよ、正直言うとね。
グリムスのサポートNGOは植樹などの活動をしている団体みたいなので、
よっぽど信頼してもよさそうではありますが。

どっかの白いけどブラックだったじゃん的なことにならないように、
植樹にかかった経費や広告収入など、収支を明確にしたり、
クリーンな運営で1本でも多く植樹してもらいたいなぁ、と思った次第。

さー誰が1号さんになるんじゃろ〜。
少なくとも、我が"あなぐま"じゃないだろう(^_^;)
最近、さぼる日が増えてるしなー。


posted by knockman at 22:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 素敵サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大人の樹
Excerpt: 今日、運営元からE-Mailが届いてて気づいたんですよ。 ウチのグリムスが『大人の樹』に成長しましたヽ(´ー`)ノ このEntryでネタにしましたが、 『大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植..
Weblog: あなぐま
Tracked: 2008-01-21 21:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。