2005年08月19日

THE WHITEBAND PROJECT

ほっとけない150x150

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

詳細な説明はキャンペーンサイトに譲りますが、この一文、
この貧困は人災です。
この言葉に納得して、ワタシも参加したいと思い、ホワイトバンドを購入しました。


値段も300円と手ごろですし、何よりカタチが残ります。
「参加している」という自己満足だけかもしれません。
が、それでも手元に"何かの証(あかし)"があるのは嬉しいものです。

ちなみに名駅の高島屋ビルにある三省堂書店で発見。
ただ、残念ながら子供用は無いとのこと。

レジの横に2つ箱が置いてあったのですが、
ワタシが購入した時点で既に片方は空っぽでした。
人気なんですねぇ。
もう1つの箱はまだ結構な数残っていたので、今日明日ぐらいなら買えるかも。
名駅を利用する方で、興味のある方は是非ご購入下さい。

当初は奥さんと2人分にしようかと思ったのですが、
やはり、息子も参加させてあげようと家族3人分を購入しました。

彼が、もうちょっと大きくなって、
もうちょっと世界が理解できるようになったら、
ホワイトバンドの意味を説明してあげようと思います。


posted by knockman at 07:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 素敵サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
トラックバックありがとうございます。
貧困は、土地が痩せて入るとか天候のせいとか思っていましたが、
この運動で人災であることにショックを受けました。
少しでも改善されることを願っています。
Posted by 夏天 at 2005年08月19日 22:41
>夏天さん
はじめまして。
少しでも興味持つ人が増えるように、職場につけてってます。
この活動で、少しでも貧困がなくなると良いですね。
Posted by やまさん at 2005年08月20日 13:15
ホワイトバンド購入によって貧困が改善されるかどうかは購入者の願いではなく、事務局活動家の働きにかかっているんですよ。願ってる場合でなく、しっかり監視して尻を叩かないと。でないとお金だけ取られて誰も助からず、事務局や背後の団体が私腹を肥やすだけに終わりますよ。というか、本気で貧困改善しようなどとは考えていないでしょう。だって貧困こそが彼らの存在意義なんですから。貧困が続けば続く程金が儲かる仕組みです。

ぜひお子さんが大きくなったらこういう事を教えてあげてください。
Posted by 774 at 2005年09月11日 09:38
>774さん
少なくとも、ワタシは『募金』のつもりで購入してませんから。
「有名になったから批判しよう」みたいな感じがして気分悪いですね。
まぁ、コメント書き逃げで、2度とここ見ないつもりの、
メアドやサイトURLとかを公開しない「匿名」に近いのも気分悪いです。
批判は批判、警告は警告でしっかり受け止めますので、
どうか、メアドかURLは残しておいてほしいものです。

<願ってる場合でなく、しっかり監視して尻を叩かないと。

団体の批判や、行動に疑問があるのであれば、
『独りの騙されたかもしれないブロガー』の記事に書き込みしていないで、
当局なりしかるべきトコに報告なり何なりして行動して下さいな。
それで、活動団体なりが摘発されたら、
「あぁ、ワタシは騙されたんだなぁ。勉強になったわ。」と思いますよ。

集金したけど、行動しない。ホワイトバンド関係。
批判はするけど、行動しない。アンチ・ホワイトバンド勢。

どっちもどっちと思いますよ。ワタシ個人的には。
是非、その熱いパトスで現実世界で摘発とかに繋がる活動して下さい。
『結果』がみえたとき、そのときに判断しますよ。自分自身で。
Posted by やまさん at 2005年09月11日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。